2020年9月15日 (火)

2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 1 大月駅でのE233系の分割・併合

2020年の夏の暑さも漸く終わろうとしていますが、2年前の2018年の夏も猛暑だったようです。この夏は8月31日から、23日の予定で信州地方の公園保存蒸機を見て歩く旅をしました。概要編は2018年9月1日から9月3日までの速報版としてアップされていますが、これから詳細版をアップして行く予定です。

171218 

2017/12/18

早朝、一橋学園を出発、国分寺で中央線に乗り換え、青春18切符を利用した各駅停車の旅で最初に下車したのは大月駅でした。この駅はJR東日本の駅であると同時に富士急行大月線の起点駅で、1902年10月1日、国有鉄道中央本線鳥沢~大月間が開通したときに開業しました。1903年1月17日富士馬車鉄道が乗り入れています。この馬車鉄道は軌間610mmで谷村本社まででした。一方、1900年9月21日には軌間762mm都留馬車鉄道が下吉田 - 籠坂峠間を開業していました。1903年6月12日に都留馬車鉄道あ小沼 - 下吉田間を開業、同年8月14日には富士馬車鉄道谷村本社 - 小沼間開業し、さらに同年9月11日には都留馬車鉄道が籠坂峠 - 静岡県界間を開業し、今日の富士急行の路線が敷設されましたが、2社の間で軌間が異なることから乗り換えを強いられていました。1921年に両社が合併、さらに改軌が行われ、電化もされ、大月~富士吉田間が電車で直通運転されるようになりました。1926年には富士山麓電気鉄道が設立、馬車鉄道の併用軌道は1928年に譲渡され、1929年に鉄道線(23.6km:軌間1067mm)に置き換えられました。

中央線から富士吉田方面に直通列車が運転開始されたのは1934年7月1日のことでした。国鉄、JR時代を通じて富士急行線への乗り入れの歴史は続いており、現行ダイヤではE353系3連「富士回遊」、特急車両E257系500番台車211系、中央快速線のE233系H編成などの車両が乗り入れています。
ちなみに中央快速線の通勤電車が富士急行線に乗り入れるようになったのは1990年3月10日のダイヤ改正からでした。

1997年10月12日、20時2分頃、大月に到着した201系10連が後部4両の河口湖行きを切り離し、構内運転で下り本線に移動するところを本来20時に通過予定のE351特急スーパーあずさ13号が2分程、遅れた通過しているときに停止信号を誤認し、出発してしまい、E351系12両編成の右側面に衝突し、E351系は前から4両目(9号車)から8両目(5号車)にかけて脱線、8号車は横転、201系は先頭車と2両目が脱線するという事故が起こりました。この事故で回送車両の運転士を含む78名が重軽傷を負いました。

03H
 東 京1808┬2106河口湖 
         └1958大 月┐
高 尾2052←2017大 月┘

05H

 高 尾0601→0637大 月┐
        ┌0654大 月┘
┌東 京0852┴0549河口湖 

23H

└東 京1905┬2207河口湖 
         └2055大 月┐
┌高 尾2149←2113大 月┘
└高 尾2155→2231大 月 

25H
      ┌0619河口湖 
┌東 京0857┴0723大 月 

現行ダイヤにおけるE233系の富士急行線運用  03H~05H、23H~25Hと河口湖乗り入れ編成が滞泊する2組の乗り入れ運用が存在します。

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Dsc07070_20200914161801

2018/8/31 大月駅で乗り換え列車を待っていたら高尾からE233系H52編成6連が到着。北側の電留線にもE233系の姿が25H運用の編成でしょう。

Dsc07072_20200914161801 程なくして同じホームに河口湖からH52編成4連が到着。

Dsc07073
Dsc07075 駅員の誘導で両編成がドッキング。10連となって東京へ。

こうやって6連と4連の組み合わせは余程のトラブルが無い限り、編成番号の異なる6連、4連がペアになることが無いように保たれているのですね。

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2020年7月28日 (火)

首都圏の駅の変化 その4 飯田橋駅 後編

飯田橋駅、そもそもは前の記事にあるように駅間の近かった牛込駅と飯田町駅を統合することで大きくカーブする線路に沿ってホームを設置し、1928年11月15日に開設された駅でした。

200711 2020/7/11 旧ホーム最後の日

200711_20200727150601 車輛とプラットホームの隙間

現実にはこのように車両とホームの隙間が大きいため、これまでにこの隙間に転落する事故がしばしば発生していたそうです。

190128_20200727151001

190128-6
190128-4 2019/1/28 牛込橋から

そういった問題を解決するために2016年8月から200mほど市ヶ谷寄りの直線部分にホームを新設する工事が開始されました。元々、この場所には飯田橋折り返しの電車が一旦引き上げる引き上げ線が存在し、上下線の線路間隔が広く設定されていました。

200711_20200727152101 2020/7/11 それまでは飯田橋駅の西側には古レールで組み上げた特徴的は階段が見えましたが、この工事の過程で仮設の跨線橋・階段に置き換えられたようです。

2020年7月12日に新ホームが供用開始となりました。

Dsc01616 新西口から仮設の跨線橋を見る。やがては撤去されるのでしょう。

Dsc01615 仮設の階段は7/27の時点では途中から上が残されていました。

Dsc01613_20200727152601  
カーブ部分に残された旧ホームは両側が囲われ東口に続く長い通路となりました。

Dsc01605_20200727153201

Dsc01606新ホームの西端から市ヶ谷方面

ここから中央快速線、緩行線の車両を撮影するのも良いかと思います。

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2020年7月20日 (月)

中央快速線E233系基本番台 12年3ヶ月ぶりの10両貫通編成製造

JR東日本の中央快速線用E233系基本番台編成は2020年4月1日の時点では10両貫通のT編成(T1~T42)と6+4分割のH編成(H43~H59)から構成されていました。最初に落成したのはH43編成で2006年9月22日でした。T1編成は2006年11月1日落成、最後に登場したのはT42編成で2008年2月29日に落成でした。

E233系基本番台としては青梅、五日市線用に6両、4両編成(青660~669)、(青460~467)編成も10両編成とは別に製造されており、これらは2007年11月から2008年3月にかけて製造されました。青661編成の東京寄り5両は踏切事故で廃車となり、同じ番号の車両が後日新製されました。また青670編成2016年11月に大宮総合車両センターに入場し、南武線用に改造され、ナハN36編成になりました。

E233系の特徴のひとつは編成の各形式の末尾2桁の番号を揃えていることでE231系の10連などでは10両編成中にTcが2両、MM'ユニットが2組もしくは3組、Tが2両、もしくは3両の場合、編成中で続き番で番号が進むため、末尾2桁の番号は揃いませんでしたが、E233系では3組のモハユニットを東京寄りから、0番台、200番台、400番台とすることで編成内で番号が進むのを抑え、サハ2両も5号車CP搭載を500番台、6号車CP不搭載を0番台とすることで編成内で別番号としました。もっとも6+4分割編成に関しては6,7号車のクハE232 、クハE233は500番台となり、H43から501の番号が振られ、4連のモハユニットも601から番号が振られることで、編成内下二桁番号の一致は崩れました。

E233-t71-200711
E233-t71-200711-6
2020/7/11 中野 E233系 T71編成

そしてグリーン車2両の挿入、トイレ設置の改造工事が始まり、入場に伴う車両不足に対処するため、常磐緩行線/東京メトロ千代田線乗り入れ用に活躍していた209系1000番台2編成(マト81、82)を中央快速線に転属させましたが、E233系を12年3ヶ月ぶりに新製することになり、2020年6月11日に新編成1編成がJ-TREC横浜で落成、T71 10連貫通編成となり、7月6日から営業運転に入りました。

Dsc01349

Dsc01350  22020/7/19 千駄ヶ谷

トイレ設置工事はされておらず、最大の特徴はこれまでの10連T編成では東京寄りクハE233と高尾よりクハE232の番号は揃っていましたが、クハE233は青670編成の続きで71番となったのに対し、高尾よりクハE232は青467編成の続きで68となっている点です。サハE233-500、-0に関してはT42の続番で543、43、モハE233-400 番台もT42の続番で443となりました。中央快速線10両貫通、6+4分割、青編成による複雑な事情を反映した結果、複雑怪奇な番号構成の編成となりました。

 

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2020年4月10日 (金)

南武線E233系8000番台、N20 HM付編成

先日のEF66の記事のように数年ぶりに貨物列車の写真を府中本町などで撮影していると、貨物列車の合間に来る205系から209系500番台E231系0番台(いずれも中央総武緩行線(八ミツ)からの転属編成)に置き換わって行く武蔵野線編成やE233系8000番台が活躍する南武線編成も撮影し、写真が溜まっている状態です。そんな中で気になるのが南武線N20編成に付けられたHMです。

E2338000-n20-200328-24
E2338000-n20-200328-22
2020/3/28 府中本町

E2338000-n20-200405  
2020/4/5 府中本町

きかんしゃトーマスの絵が描かれたHMはイギリスに関係するものなのか、

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ドア横のポスターから、2020年東京オリンピックに参加する英国選手団を川崎市がホストタウンの役割を務めることからのキャンペーンの様でした。ただ、肝心のオリンピックは新型コロナウイルスの世界的蔓延により、1年延期となり、このキャンペーンに関してはどうなるのか不明ですが、昨今の感染者数の増大を見ていると緊急事態宣言が出されてもまだまだ収まりそうもない状況です。

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2020年1月11日 (土)

E233系中央快速線、G車導入準備進行中 10両貫通編成の場合

JR東日本は当初、2020年度に中央快速線にグリーン車導入を予定していましたが、バリアフリー等他施策との工程調整や関係箇所との協議により、サービス開始時期は2023年度末に延期されていました。その一環として中央快速線の列車と青梅線の一部列車にトイレを設置することとし、2019年度末以降の使用開始に向けた工事も始まっています。

中央快速線で使用されているE233系0番台は10両貫通編成がT1~T42の42本、6+4の分割可能編成がH43~H59の17本ありますが、情報によると現時点で10両貫通編成のうち、T37,T39,T41,T42の4本、6+4分割編成のうち、H43の1本が既にトイレ設置工事を終え、運用に就いているようです。私も、月曜日と金曜日、中央快速線を利用していますが、なかなか該当編成にお目にかからなかったのですが、漸くトイレ設置車両(サハE233-539)に乗車する機会があり、観察してきました。

Dsc06044
トイレの個室の外観はE531系などに設置されているタイプと同じような感じです。

Dsc06042

ドアの開閉ボタン等は現時点では操作できないようにブロックされています。

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トイレの前はベビーカーや車椅子などのスペースとなっています。

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10両貫通編成の場合、4号車がトイレ設置場所となっていますが、

Dsc06055 E233系の場合、4号車は本来、モハE233-200番台でした。写真は全て、2020/1/10

E233_0-g

今回のG車組み込み準備で本来、6号車だったサハE233-500番台を4号車とし、モハE233-200番台ユニットを5,6号車に振り替えています。

E233-t39-190316
2019/3/16 国分寺 G車組み込み準備改造を受ける前のT39編成

ちなみに6+4分割編成はモハE233-200番台にトイレを設置し、600プラスの番号に改番とのことなので、こちらも乗車し、撮影する機会があればレポートします。

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2019年12月 4日 (水)

相鉄・JR直通 大崎駅~羽沢横浜国大駅

2019年11月30日土曜日に相鉄・JR直通運転が開始され、12月2日月曜日は初めての平日ダイヤでの運行となりました。私は、小平からつくばに戻る際に寄り道し、新宿から早速、直通線に乗車してみました。

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新宿へ向かう相鉄12000系
Dsc05306 海老名へ向かうJR E233系7000番台

2019/12/2 大崎

まずは大崎駅、JR埼京線のE233系7000番台が、定期列車として、ここから品鶴線を走る湘南新宿ラインに入るのは初めてですが、相鉄直通線は5番線に発着するようで、番線表示、さらに足元の表示にも相鉄線直通の表示があります。面白いのは湘南新宿ラインとは編成の号車番号が逆向きになっていることです。

大崎を出発し、武蔵小杉に停車、武蔵小杉を出発するとすぐに3086列車などが分岐する新鶴見信号所への分岐を渡ります。武蔵野南線からの線路と合流し、新川崎駅の横を通過します。このまま、先日の矢向第一陸橋を潜り、鶴見駅の南側を通過します。以前、武蔵野線からの「快速かまくら号」に乗車した際にはここで、東海道本線に合流しましたが、今回はそのまま進み、京浜急行生麦駅付近からトンネルに入ります。住宅地の地下を西方に進み、横浜線大口駅付近ではシェルターに覆われた高架を進み、東急東横線とは妙蓮寺付近、横浜市営地下鉄ブルーラインとは岸根公園駅付近で交差し、西南西に進路を取り、トンネル区間が終わり、東海道新幹線の南側に沿い、第三京浜国道を潜り、横浜羽沢貨物駅の前から、再びトンネルに潜り、羽沢横浜国大駅に到着します。この間、武蔵小杉から約17分間のノンストップ運転となります。

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Dsc05310_20191203192901
2019/12/2 羽沢横浜国大

羽沢横浜国大駅の線路、武蔵小杉よりは既に日吉方面に向かう東急連絡線のトンネルに線路が伸びており、JR方面との連絡列車はその線路の外側に分岐する形で羽沢貨物線と連絡しています。将来、東急連絡線が開通しても線路構成は変わらず、JR直通列車も東急直通列車も同一ホームから出発することになるのかと思われます。
東急東横線に直通するということは、あくまで妄想ですが、横浜中華街まで相互直通運転が行われている、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ副都心線の車両がこの連絡線を走って、相鉄線内を走る日が来るのでしょうか?

羽沢横浜国大駅では乗務員交代などがあるためか、数分停車し、西谷駅に向けて出発します。

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2019年12月 1日 (日)

2019年11月30日 JR・相模鉄道相互乗り入れ運転開業風景を矢向第一陸橋で撮影

これまで首都圏の私鉄で有りながら東京都心への乗り入れがなかった相模鉄道が、西谷駅から分岐して羽沢横浜国大駅に至る新線を開業し、JR東海道本線の貨物支線(羽沢線)と羽沢横浜国大駅を結ぶ線路を整備、これにより相模鉄道線とJR線の直通運転が可能となりました。実質、2km程度の新線を開業することで相鉄は、新宿、さらに埼京線を通って、大宮、川越まで乗り入れが可能になりました。


Dsc05276 2019/11/30 尻手駅、川崎駅方向に通じる県道140号が品鶴線、湘南新宿ライン、横須賀線をオーバクロスする陸橋が矢向第一陸橋

たまたま娘一家が横浜市鶴見区矢向に住んでおり、11月に第2子が誕生したこともあり、矢向の家を訪問する際に矢向第一陸橋から、これまでは殆ど貨物列車しか通過しなかった新鶴見信号所~鶴見間の複線区間を通過する相鉄の12000系、そして埼京線のE233系7000番台を撮影しました。


Dsc05274
相鉄 JR相互乗り入れ用12000系第2編成 143M

Dsc05275
陸橋の下辺りで140M 12000系第4編成とすれ違い

相鉄・JR直通線の現在のダイヤでは
大崎駅の時刻表で見ると
土曜・休日                 
海老名方面           
 7時 10 38 53        10 37 53
 8時 04 20 34 50      04 20 34 49
 9時07 41                               07   41  51
10時 07   25 34 47                05   25   47
11時 07   31   50                      07   31   50
12時 14   44                             14 44
13時 14   44                             14 44
14時 14 44                             15   44
15時 14 44                             14   44
16時 15 46                             15 46
17時 05 25 50                       05   25   50
18時 08 28 47                       08   28   47
19時 10 30 50                       10   30   49
20時 06 30 49                       06   29   50
21時 07 29 47                       07   29   47
22時 07 30 50                       07   30   50
23時 04 26                             03   26

赤字は特急
行き先は海老名

昼間の時間帯(12時台から16時台)は1時間に2本の頻度で、観察していると矢向第一陸橋付近で上り下りがすれ違うダイヤであることも分かりました。

Dsc05282
約30分後、今度はJR埼京線のE233系7000番台 130編成が通過
  Dsc05281
その直後、E233系7000番台125編成が通過

この相互乗り入れに関しては品鶴線から、(へ)の分岐(合流)は新鶴見信号所北部で行われています。したがって、新川崎駅は貨物線を通るため、武蔵野線のむさしの号が西浦和駅を通過するのと同じようにホームが無いため、停車することが出来ません。

相鉄は羽沢横浜国大駅から線路を東海道新幹線新横浜駅経由で東急東横線日吉まで延長し、全長10kmの相鉄・東急直通線の開業を2022年度下期に予定しています。そちらの開業も楽しみです。


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2019年5月18日 (土)

相鉄乗り入れで増備されたE233系7000番台

2019年11月30日、相鉄線西谷駅と東海道貨物線横浜羽沢駅付近に連絡線が開業、JRと相鉄の相互乗り入れが開始され、JR側は埼京線のE233系7000系が大崎から品鶴線~東海道貨物線を経由し、相鉄線内に、これまで首都圏の私鉄で東京に乗り入れていなかった相鉄が東海道貨物、品鶴、埼京線に乗り入れ、新宿、池袋方面に直通するとのことです(詳しくはこちらに)。


E2337000-132-190513-2

2019/5/13 武蔵浦和 今年になって登場した132編成

E2337000-132-190513-4


E233系7000番台は2013年4月から12月にかけて101~121編成がJR東日本新津車両製作所、現J-TREC 総合車両製作所新津事業所、122~131編成が総合車両製作所横浜事業所で落成し、川越車両センターに配置されました。今回の営業区間拡大に伴い、約5年ぶりに132~138編成まで増備されるそうですが、132編成2019年1月29日133編成2月5日134編成3月19日135編成4月18日136編成5月14日と1ヶ月に1編成のペースで竣工、出場しています。


E2337000-132-190513-8
運用への投入は132編成は確認されていますが、それ以外の編成は埼京線内の収容能力を超えているのか、国府津や高崎に疎開しているそうです。


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2019年4月20日 (土)

中央線開業130年 記念ラッピング E233系 T24編成

今年は1889年4月11日に甲武鉄道により新宿~立川間、8月11日に立川~八王子間が開業し、130年とのことでJR東日本八王子支社は「中央線開業130周年キャンペーン」を実施しています。

Dsc09829
2019/4/19 中野駅 ポスター

こういったキャンペーンで最近、必ず登場するのがラッピング編成で、中央快速線のE233系T24編成201系を彷彿させるオレンジ・バーミリオンのラッピングで4月8日、月曜日から8月31日、土曜日までの間運行されることとなりました。両先頭車にはHMも装着されています。

Dsc09789

2019/4/15 市ヶ谷

Dsc09811

2019/4/19 神田

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2019/4/19 神田

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側扉横のHMと同じ図柄のマーク

Dsc09830
2019/4/19 中野

ちなみに路線開業と同時に開業した中野駅なども開業130周年を迎え、ポスターが掲示されていました。

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2018年8月25日 (土)

EF81 139 牽引カシオペア紀行を撮影

この夏から秋にかけてJR東日本、クラブツーリズムでは2016年3月に定期運行を終えたE26系「カシオペア」客車による「カシオペア紀行」と題したツアー列車を多く運行しています。

先週金曜日、8月17日にも青森・湯沢方面のツアー列車が運行されました。ダイヤは16:20、上野13番地平ホーム発で、定期運行時と同じですが、今回は東十条で狙うことにしました。

1時間前に現地に到着するとすでに多くの3脚が並べられており、知らない人が見たら一体何が来るのかといった感じでした。

夏休み期間中で、好天と言うこともあり、かなりの愛好家が繰り出したという感じでした。

Img_9653 2018/8/17 東十条 E233系3000番台 U627編成 1571E

Img_9688 2018/8/17 東十条 E233系3000番台 U220編成 1570E

沿線にならぶカメラマンの多さに通過する列車の乗務員の方々も「一体、なんだあれは!」といった反応が見えました。

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Img_9676 2018/8/17 東十条 E655系

通過の約30分前には山手貨物線を池袋方向にE655系が通過して行きました。

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Img_9709
Img_9713 2018/8/17  東十条

牽引機は2017年3月に秋田から田端に転属したEF81 139 でした。青森所属時代には「あけぼの」を牽引して上野まで来ていた機関車で双頭連結器装備ですが、カシオペア紀行で撮影するのは昨年7月の赤羽以来でした。

Ef81_139_090127 2009/1/27 鶯谷 EF81 139 「あけぼの」

Ef81_139_170722 2017/7/22 赤羽 EF81 139 「カシオペア紀行」

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