2017年7月15日 (土)

秋田旅行 車両個別編 E751系 特急 「つがる」

秋田駅に出入りする在来線特急電車、2本目は青森特急「つがる」に使用されいるE751系です。

E751_a101_e7501 2017/6/30 E751系A-101編成 「つがる5号」として待機

E751_a101_e7501_3
E751_a101_e7501_4

1999年から2000年にかけて近畿車輛・東急車輌製造で6両編成3本が製造され、2000年3月11日のダイヤ改正で盛岡~青森間の特急「スーパーはつかり」で営業運転を開始しました。2002年12月1日、東北新幹線八戸延伸開業以降は主に特急「つがる」として八戸~青森~弘前間で使用されました。

2010年12月4日の東北新幹線の新青森開業以降は特急「つがる」は青森~秋田間の運転となり、2010年12月3日から2011年4月22日までは運用を離脱していましたが、4両編成に編成を短縮し、運用復帰しました。

E751_a101_e7511 E653系が1000番台改造でワイパーの停止位置を雪国仕様で縦位置にしたのに対してこちらは依然として水平位置で停止しています。

車体はE653系をベースにしたアルミニウム合金の大形中空押出型材を用いたダブルスキン構造で構成されており、高運転台、前照灯は着雪を考慮して高い位置に設置されており、列車名を表示する愛称表示器も備わっています。

外部塗色は「北東北の秋の紅葉」の紅色、青い海の色のブルーの細帯、稲穂の黄金色の黄色が配されています。

グリーン車は先頭車クロハE750形として半室が用意されています。

E751_a101
電気・制御関係機器はIGBT素子を用いたVVVFインバータ制御方式、主電動機、電動車ユニット構成はE653系と共通の方式となっていますが、交流20kV50Hz専用となっており、直流関連の機器は省略されています。暖房機器等は寒冷地対策として隙間風対策、床下配管の保護などが強化されていますが、青函トンネル用ATC-Lは準備工事に留まり、青函トンネル走行は不能でした。

製造時は6連で
1号車 クハE751 盛岡・弘前方先頭車 普通車68席 CP装備
2号車 モハE750-100 普通車72席 共用洋式トイレ 男子小トイレ 洗面所
3号車 モハE751-100 普通車72席 業務用室 パンタ・主変換装置
4号車 モハE750 普通車72席 共用トイレ・男子用トイレ・洗面所
5号車 モハE751 普通車72席 公衆電話 自販機
6号車 クロハE750 青森方先頭車 半室グリーン車 普通22席 G16席 車椅子対応トイレ・男子小用トイレ・洗面所・車内販売準備室・多目的室

2006年末から2007年初頭にかけて郡山総合車両センターに入場し、スカートの形状変更、足回りの耐寒耐雪強化改造がなされました。

E751_a101_170702

2010年12月4日の改正で運用を離脱した後、「スーパー白鳥」用789系とグリーン車位置を統一するため、方向転換、号車番号の変更がおこなわれ、モハ基本番台ユニットを除いた4連となり、2011年4月23日に運用に復帰しました。

E751_a101_170702_2 2017/7/2 つがる1号として発車を待つA-101編成

モハ基本番台ユニット6両は保留車となっていましたが2015年11月30日付けで廃車となりました。

2016年3月26日のダイヤ改正で青森車両センターが盛岡車両センター青森派出所に改組され、E751系全車12両は秋田車両センターに転属となりました。

E751_a103_170702 2017/7/2 秋田駅に「つがる2号」として到着するA-103編成

現行ダイヤにおける特急「つがる」の時刻は
             秋田   青森                         青森   秋田
つがる1号 2041M  837   1117   2号 2042M   905        1143
    3号 2043M  1241     1529       4号  2044M    1242        1528
         5号 2045M   1933      2217    6号  2046M    1602       1842

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2017年7月 3日 (月)

秋田駅、他での鉄道撮影 概要版

2泊3日の秋田旅行から、無事戻りました。

鉄道撮影的な収穫は秋田駅でのスポッティング、初日の夕方、2日目の早朝、3日目の午前中で、いずれも入場券で2時間の制限時間内に、秋田駅に発着する数々の列車を撮影することができました。
一方、観光的には、レンタカーを利用して、男鹿半島、能代市、鳥海山の麓の象潟を訪問しました。

E6_z10_170702 2017/7/2 秋田駅に進入するE6系 Z10 7両編成

電車 新幹線 E6系

E751_a101_170702 2017/7/2 3番線で出発を待つE751系 「つがる1号」 A101 4両編成

E6531000_u101_170702 2017/7/2 「いなほ8号」使用のために3番線に入線するE653系1000番台U101 7両編成

電車 在来線 特急型 E653系1000 「いなほ」 E751系 「つがる」

701_n8_170702 2017/7/2 
奥羽南、北線、羽越線ローカルとして活躍する701系基本番台

7015000_n5008_170702 2017/7/2 改軌された田沢湖線でローカル運用に活躍する701系5000番台 N5008+N5007編成

電車 在来線 ローカル 701系 0番台 100番台 5000番台(標準軌)

Dsc05615
Dsc05616 2017/7/2 3月のダイヤ改正で男鹿線用に1編成投入されたACCUM リチウムイオン電車 EV-E801系 烏山線に本格投入されたEV-E301系の交流版

Dsc05255 2017/6/30 男鹿線用キハ40系DC キハ40形の2連、キハ48組み込みの3連、4連など各種の編成パターンがあります。

Dsc05566 2017/7/2 HB-E300系 「橅」編成

              
気動車   キハ40形 48形 (男鹿線)  リゾートしらかみ「くまげら」
       HB-E300系 リゾートしらかみ 「青池」「橅」

Dsc05442 2017/7/1 EF510-510

機関車 JR貨物 EF510 基本番台 500番台

保存車両 

D51 554 煙室扉 模型 秋田駅跨線橋
D51 370 土崎街区公園
D51 232 大森山公園

駅舎などの撮影

土崎駅 男鹿駅 能代駅  などでした。

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2015年12月23日 (水)

速報版 2015冬の旅行 青森・函館の旅 1日目 その1 千刈踏切

12月21日朝、青森に到着後まず向かったのは、前回青森に来た2010年10月にも訪れた千刈踏切でした。その前に12月の青森なので雪が積もっていることを予想して完全冬装備で来たのですが、雪が全く積もっていなかったのには驚きました。今年はかなりの暖冬のようです。

Photo
場所は上の地図のように青森駅を出発した奥羽本線が、青森信号所と奥羽本線を結ぶ線路と合流する三角線の左隅になります。

151221_4 千刈踏切 表示
奥羽本線の全長(福島~青森)は484.5kmです。

ここは青森駅に出入りする奥羽本線の列車、津軽線、海峡線の列車、そして青森信号所と津軽海峡線や奥羽本線・日本海縦貫線の貨物列車を撮影できるポイントです。

詳細編で通る列車については触れて行こうと思いますが、2010年12月の東北新幹線新青森開業で、津軽海峡線の特急「白鳥」が新青森始発なった関係もあって、在来線特急がよく通る場所でもあります。

789_he205_151221
2015/12/21 789系 HE205編成 白鳥 千刈踏切

新青森から奥羽本線の線路を来て青森駅に入り、スイッチバックして、手前の海峡線線路を行く789系「白鳥」 北海道新幹線新函館北斗開業時には廃止となります。

4853000_151221 JR東日本 485系3000番台 白鳥 2015/12/21 千刈踏切

こちらは津軽海峡線からやって来た特急「白鳥」 北海道新幹線開業で引退、車両も勤めを終えるのでしょう。

4853000_151221_2 JR東日本 485系3000番台 つがる 2015/12/21 千刈踏切

こちらは同じタイプの車両による特急「つがる」 
2002年12月 東北新幹線盛岡-八戸延伸で八戸-青森・弘前間で運転を開始し、2010年の新青森延伸では秋田-青森間の運行となった特急です。

751_a102_151221 751系 A102編成 つがる

さらに特急「つがる」は4連化された751系も使用されています。

701_n1_151221 701系 N1編成 

奥羽本線の快速や普通列車、津軽線蟹田までの列車には秋田センタ-配置のピンク帯の701系基本番台が投入されています。3連と2連があり、併結編成も見かけました。

Eh50011_151221 EH500-11

海峡線から青森信号所に向かうEH500牽引の貨物列車も来年3月の改正で見られなくなります。

Ef5107_151221 EF510-7

以前は富山区のEF81も見られましたが、ここ数年は日本海縦貫線の貨物はEF510のみのようです。

Ef510508_151221 EF510-508

かつては上野から寝台特急「北斗星」「カシオペア」を牽引して青森に通っていた★のEF510 500番台も現在はこのような姿で同所を通過しています。

Eh8007_151221 EH800-7

かつてはED79重連が担っていた運用、主に日本海縦貫線貨物の継走でしたが、今はEH800がすでに引き継いでいるようです。1日3本往復運用がありますが、22日に蟹田で2本撮影しましたがいずれもEH800でした。

Eh50081_151221 EH500-81 奥羽本線から

2015年春のダイヤ改正ではA137でEH500の大館往復運用があり、先日の隅田川のイベントで聞いた話では秋田まで進出との予定もあるとかで海峡線から撤退後もこういった風景は見ることが出来るようです。

151221 踏切横にはローソンが

2010年にはなかったのですが、この5年の間に踏み切り横にコンビニエンスストアが開店しており、食料の調達等でも重宝致しました。

151221_2
踏切線路上から新青森方向の眺め

151221_3
右手は青森信号所本面の単線、左手は青森駅方向の3複線

151221_5
最初の地図で千刈踏切を渡る道路が曲がって交わる道路が連絡線を渡る場所がこの第一大野踏切です。距離的には千刈踏切の手前のポイントが連絡線の0キロなので533mとなります。

151221_6
一方、同じ道路が旧東北本線の線路(現在の青い森鉄道)と交わる踏切が古川踏切です。距離表示は東北本線時代のままだと思います。

青森駅南の国道4号、7号線がJR線、青い森鉄道を越える跨線橋上から眺めると、

4853000_151221_4
奥羽本線、津軽線、津軽海峡線が右へ

100205_151221_4
大湊線から乗り入れてきたキハ100

青い森鉄道線が左へ分かれて行くのがよく分かります。

21日はこの後、奥羽本線を大鰐温泉まで行き、弘南鉄道大鰐線に乗車しました。

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