2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 かつて中京地区で撮影したEF200形
昨日の記事で迂闊にも「最後は新鶴見機関区のEF210の話題です。」と書いてしまいましたが、既に引退からだいぶ年月が過ぎましたが、民営化後登場したスーパーマンモス電機EF200形を忘れてはいけないので、ここに紹介します。
EF200形の試作車は1990年3月の登場で1600t牽引を可能とした6000kWの大出力、我が国の機関車としては最初のVVVFインバータ制御方式でした。登場後、フル出力で運転すると変電所が容量オーバーとなることが判明し、出力制限での運行となり、1992年から登場した量産タイプも20両で生産が打ち切られました。
2008年に1号機が部品取り車となり、2011年に廃車、2013年1月に解体され、他の車両も第3全検を通すことなく運用離脱が始まり、2016年3月改正では運用は大阪ターミナル以西となり、2018年3月の改正で定期運用を離脱、吹田機関区の僚機EF66やEF210の代走のみとなり、2019年3月28日の18号機による幡生操車場~吹田貨物ターミナル間の運用で完全終了となりました。
試作車901号機は日立製作所水戸事業所に保存、量産2号機は吹田機関区に保存されていましたが2021年3月に解体、10号機が広島車両所に保管されています。
2008/9/4 清洲 EF200-2号機 旧塗装
2008年3月改正のダイヤでは吹田機関区のEF200はA101~A127の27仕業を担当、東は東京タ・新鶴見から西は幡生操までが運用範囲でした。通過する以外の中京地区への運用は臨8056レ(A117)で幡生操から名古屋タに到着、臨8057レで折り返し幡生操へ、同じく2090レ(A125)、2091レ(A126)で幡生操に向かう運用がありました。
2009/3/24 清洲 EF200-3号機 新塗装
2009年3月改正ダイヤでは運用はA101~A118となり、A107で5056レ幡生操~名古屋タ、A108で5057レ名古屋タ~幡生操、A116で5087レ東京タ~稲沢、A117で950レ稲沢~川崎貨物となりました。
2005/7/5 枇杷島 1073レ EF200-10号機 旧塗装
2005年改正ではA101~A124の24仕業、この頃は東京タ・新鶴見~吹田、梅田、別所姫貨・幡生操間の運用で、名古屋入りの運用はありませんでした。
2008/9/6 清洲 1083レ EF200-11号機 新塗装 EF210岡山の代走?
2005/7/5 清洲 EF200-12号機 旧塗装 列番不明
2012/9/13 枇杷島 EF200-14号機 新塗装 1064レ 代走?
2012年3月改正ダイヤではA101~A119の19仕業、A106、1097レ、3077レ、3098レ、A107、1086レで東京タから名古屋入りでした。
2008/9/6 清洲 EF200-18号機 旧塗装 列番不明
2008/9/6 清洲 EF200-19号機 新塗装 列番不明
2009/3/22 清洲 EF200-20号機 新塗装 1056レ 代走?
といった形で現在とほぼ変わらぬ風景の中でEF200単機もしくは牽引貨物列車を撮影していました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。



















































戦艦大和ミュージアムの前に鎮座するゆうしお型潜水艦「あきしお」がシンボルのてつのくじら館

2004/9/5 海田市 最後尾で後押しをする紅葉色のEF67の姿もちらっと見えます。
2005/8/12 浜川崎 


2002/12/21 倉敷
2006/2/18 新川崎
2007/2/8 東淀川
2008/9/6 清洲
2009/2/7 塗装変更後 新川崎にて
2010/12/5 吹田機関区内で休む姿 (敷地外から望遠で撮影)

2004/7/17 新鶴見を発車



最初の塗装時代は側面にInverter Hi-Tech LOCOのロゴが入っていましたが、多くの機関車で消えかかっていました。 2003/8/6 新鶴見
吹田を出発した東海道線下り貨物が北方貨物線 東淀川を通過 2003/12/11
越谷タまで5084レを牽引してきた機関車のEF65との単重での新鶴見までの回送 2004/2/22 西浦和
雨の千里丘を通過 2006/6/22 この頃には側面のロゴが消えそうです。
塗装変更後 東京タから相模貨物まで1155レを牽引 2006/11/23 八丁畷
上の写真の機関車の折り返し 単機1968レ 2006/11/23 戸塚
根岸までの専用貨物運用 87レ 2012/8/18 鶴見 この色は9号機や11号機と共通の気配

最近のコメント