2012年12月24日 (月)

1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 16 EF59 その2

今回はEF56から改造されたEF59の5機と写真と、下り線名物だった4重連回送の写真等をアップします。

まずはEF56ゆずりの丸いボディの21号機です。

Ef59_21_8504

Ef59_21_8504_2_4この二枚の写真は二度目の訪問の際の1985年のときのものです。
Ef59_21_770319
EF59(EF56)のこのタイプの丸いボディは貨物用EF10の17号機から24号機(1938、39年製造)のボディと共通性が高いですね。鉄道省はEF10をテストヘッドにしていろいろなボディ製作を試みたようで、EF53のようなボディから始まって、このタイプの丸形、そして最終形でEF10の25号機以降、EF56では8号機から最終の12号機に至る角形車体になるのですね。

Ef59_22_770319

Ef59_22_770319_a_3
EF56由来のEF59のもう一つの特徴は真ん中よりにセットされたパンタグラフにあります。これはSGの配置との関係だったそうです。EF56全機、および出力増強タイプのEF57の1号機までこのスタイルが踏襲されました。

Ef59_6_24_770319
庫内に24号機の姿がありますが、所謂角形車体のEF5612号機改造の24号機、EF59のラストナンバーですが、虎の塗り分けもこの機だけはなぜか逆V字タイプでした。

さて、次は回送4重連の写真を何点か

Ef59_16_770319
補機は片道がメインの仕事なので、八本松、西条まで到着すると4両程度に纏めて山を下っていました。

Ef59_770319_1b_2

Ef59_770319_2a_3

Ef59_770319_2a_7
旧形電機の4重連が山を下って行く姿も壮観でありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 15 EF59 その1

少し間が空きましたが、瀬野八の機関車を続けます。

今回から1977年当時の補機EF59の話題に移ります。EF59は瀬野八の電気機関車としては初めての補機として、1964年に登場した機関車でEF53から全機19両(EF591~19)、EF56から5両(20~24)が改造されています。最高運転速度は85km/h以下で本来ならEF20という形式名になるところを特急列車が広島駅で補機を連結して広島 - 瀬野間で90km/hでの運転を行うことから、最高運転速度85km/h以上を意味するEF59形という形式になったそうです。

EF53の番号対応は

EF538 9 3 11 12 5 6 7 4 1 2 10 19 16 18 17 14 15 13
EF591 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

19

一方、EF56との番号対応は EF56 1 - 3, 5, 12 → EF59 20 - 24 です。

補機化にあたって改造のポイントは

歯車比の変更(2.63 → 3.67)、 重連総括制御装置の取り付け、 両車端部に総括制御用ジャンパ栓、釣合い管と元空気溜め管連結ホースを取り付け、 東京方に、D52形・EF61形と同様に連結器の自動解錠装置を取り付け、 下関方に、前面窓下にひときわ鮮やかなV字型(24号機のみ逆V字)のトラ模様の警戒色を塗装 です。

昭和40年代前半には、10000系貨車のみで組成された高速貨物列車が増加し、同列車の補機運用を行うには、ブレーキ管やジャンパ連結器の接続が必要となり、解結作業に時間を要する状況となりました。これらの解放作業を簡略化するため、電空式密着自動連結器を取り付ける事となり、後期改造車は当初より、初期改造車は追加改造の上装備されました。

EF53が1932~34年(昭和7~9年)製造、EF56は1937~1940年(昭和12~15年)製造ですから、改造時点で約30年、最終的な廃車が1986年ですから50年以上働いたことになります。

まずは瀬野機関区で休む1号機の写真です。

Ef59_1_8504
広島方のエンドには警戒色のV塗装がしてありました。キャブ内に見える扇風機も印象的です。

Ef59_1_8504_2_2
八本松側のエンドは並連、密着自連切り換えのレバーも見えます。厳つい旧形機関車をそばで見ると威圧感を感じたものでした。後方にはEF56から改造された21号機の姿も見えます。

Ef59_1_770319_2
13号機をタグを組んで貨物列車を推す1号機 八本松駅を通過する様子です。

Ef59_770319_2
こちらは番号不明ですが、EF53改造機とEF56改造機がペアで貨物列車を推す風景です。瀬野西トンネル西口。

Ef59_7_770319_2
比較的重量の軽い小荷物列車などはEF59が単機でサポートをしました。7号機 川西トンネル東出口

Ef59_11_770319

Ef59_15_770319_5
瀬野駅のホームからはこのように間近にEF59が並んで待機する姿が眺められました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村